2014年10月31日金曜日

飛騨高山旅行

平成26年10月29日(水)~30日(木)
当院のスタッフ全員で、一泊二日の日程で飛騨高山方面へ旅行に行って来ました。
一日目は近鉄特急で八木駅を早朝の7時半に出発し、名古屋からはJRの特急「ひだ」に乗り換えて、高山には12時半ごろに到着しました。
高山駅近くのレストランで昼食をとり、そのあと世界遺産の白川郷(写真上)へ行きました。たくさんの合掌造りがある中の「神田家」に入って見学させていただきました。雪対策としての急斜面の屋根や、釘を使わない建築に感心しました。また、どぶろく祭りの館では本当にどぶろくをいただいたりもしました。
その後また高山市内まで戻り、旅館「飛騨亭 花扇」へと入りました。(写真中) 温泉につかったあと、飛騨牛の夕食は大変美味しかったです。
二日目は午前10時に旅館を後にして、市内の宮川朝市へと行きました。たくさんの露店や店舗がありましたが、やはり名物の飛騨牛や味噌、そば、お漬け物などの店が多かったようです。お土産などの買い物をして、次に高山陣屋(写真下)へ向かいました。ここは全国で唯一現存する江戸時代の郡代・代官所です。広い屋敷と庭、蔵などを見学しました。
そして昨夜の夕食は飛騨牛でしたので、二日目の昼食は「うな信」でうなぎをいただきました。これも大変美味しかったです。
その後帰路につき、JR特急「ひだ」と近鉄特急を乗り継いで、午後7時20分 八木駅まで帰ってきました。
一泊二日の短い旅でしたが、二日間とも天気に恵まれ、スタッフもみな喜んでくれて楽しい旅となりました。

2014年10月24日金曜日

在宅訪問医療講演会

平成26年10月23日(木)
NPO法人 Oral Health Promotion Club in NARAでは、畝傍御陵前の奈良県社会福祉総合センターで標記の講演会を開催しました。
講師は橿原市で訪問診療を専門に行なっておられる「かわた往診クリニック」の河田安浩先生です。
今後ますます高齢化が進む日本では、病院から在宅へという国の方針もあって、在宅医療は避けられない情勢です。病院でなく自宅で暮らすことにはデメリットがあるのはもちろんですが、患者さんの多くが自宅で療養したいと訴えられていることも事実です。その在宅医療を支えるのは医師だけではなく、看護師やケアマネージャーやヘルパー、そして歯科医師や歯科衛生士など、多くの職種の連携が必要です。
河田先生の日常の取り組みを聞かせていただき、これからの在宅医療や地域連携を進めるにあたり大変参考になりました。